税理士の苦悩の日々を告白


by pgzvhpe5kp

<   2010年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

 市場調査会社「イー・マーケティング」(東京)の未公開株詐欺事件で逮捕された会社社長らから4千万円を脅し取ったとして、兵庫県警暴力団対策課と灘署は28日、恐喝容疑で東京都渋谷区の自営業、船越宏光被告(38)=別の傷害罪で起訴=を逮捕した。「金を返してもらっただけで、脅していない」と否認しているという。

 県警によると、船越容疑者は暴力団と関係があるとみられ、脅し取った金が暴力団に流れた可能性があるとみて全容解明を進める。

 逮捕容疑は、平成20年5月、イー社の未公開株を販売していた営業代行会社「A&G」社長、高橋英樹被告(30)=控訴中=ら2人に、「おまえら(詐欺の)株でもうけているだろう。家族に何があっても知らんぞ」などと脅迫し、6月に東京都新宿区のホテルで4千万円を脅し取ったとしている。

 イー社の未公開株をめぐっては、投資家らに「上場して値上がりする」など偽って販売したとして、昨年6月、イー社社長の臼井弘文被告(54)や高橋被告が県警に詐欺容疑で逮捕され計12人が起訴された。

【関連記事】
「被害は巨額」 未公開株詐欺事件で実刑 神戸地裁
未公開株で2億7000万円脱税 社長ら在宅起訴
未公開株販売の会社役員ら逮捕
【衝撃事件の核心】崩壊した「ニューリッチ王国」 未公開株詐欺で被害150億円
暴力団関係者へ数千万円 未公開株詐欺 金銭トラブル回避か  

第165回『自分で治せる腰痛くらぶ』無料体験学習会in長野 開催
福岡県警警察官を逮捕=改造拳銃を所持−銃刀法違反容疑で警視庁(時事通信)
京都・母子殺害、2人の上半身に多数刺し傷(読売新聞)
母子殺害の死刑判決を破棄、差し戻し…最高裁(読売新聞)
新聞記事や割引券…実用的学力重視 学力テスト(産経新聞)
[PR]
by pgzvhpe5kp | 2010-04-30 13:24
 緑内障・高眼圧症領域に配合点眼液が相次いで登場する。4月20日には、ファイザーの「ザラカム配合点眼液」が同領域の配合剤としては国内で初めて発売された。また、万有製薬と参天製薬の「コソプト配合点眼液」、日本アルコンの「デュオトラバ配合点眼液」が、16日付で製造販売承認を取得した。

 緑内障は、眼球内を循環して角膜や水晶体などに栄養を与える房水の流れが悪くなり、眼球内にたまることで、眼圧が上昇して視神経が損傷を受け、視野が徐々に欠けていく疾患。各社によると、確立された治療法は眼圧を下げることのみで、点眼薬による眼圧下降療法が主流となっている。
 緑内障の治療では2剤以上の点眼剤の併用得用法が汎用されているが、複数の点眼薬を併用する場合は、続けて点眼すると目から薬液があふれ、薬剤の効果が十分発揮されない可能性がある。このため、点眼の間隔を5分以上空けなければならず、点眼コンプライアンスを保ちにくい側面がある。一方、配合剤は併用療法と比べ、点眼回数を軽減することができるメリットがある。

 緑内障治療に用いられる点眼薬の中でも、房水の産生を抑制する「β遮断剤」「炭酸脱水酵素阻害剤」や、房水の流出を促進する「プロスタグランジン製剤」は、効き方が異なるため、組み合わせることで高い効果が見込まれる。
 ファイザーのザラカムは、国内で最も多く処方されているという同社のキサラタン点眼液(プロスタグランジン製剤)とチモロールマレイン酸塩(β遮断剤)の配合剤。同社は市場規模予測として、初年度である今年度の投与患者数を4.7万人、販売金額を37億円、ピークの2016年度は18.7万人、147億円を見込んでいる。

 これに続く日本アルコンのデュオトラバも、同社のトラバタンズ点眼液(プロスタグランジン製剤)とチモロールマレイン酸塩を配合。
 一方、万有製薬と参天製薬のコソプトは、万有製薬のトルソプト点眼液(炭酸脱水酵素阻害剤)とチモロールマレイン酸塩を配合している。両社によると、コソプトは世界で最も多く使用されている配合点眼液で、国内では万有製薬が開発し、製造販売承認を取得しており、今後は参天製薬が販売し、両社でプロモーション活動を行う。

 ファイザーでは、日本国内には300万人前後の緑内障患者がいるとみられ、高齢化に伴い患者数も増えているとしており、今後の市場動向が注目される。


【関連記事】
新規緑内障治療薬の開発・販売権を米バイオベンチャーに供与―旭化成ファーマ
緑内障治療配合剤で治療効果アップに期待
点眼方法、不適切が9割超
緑内障・高眼圧症治療剤の共同販促で契約―万有と参天
緑内障薬の副作用を逆手に脱毛症治療薬

渋谷に新名所、24年春開業 高さ182メートル「ヒカリエ」(産経新聞)
首相一転「資料提出必要ない」…偽装献金事件(読売新聞)
<山林白骨遺体>00年不明の男性と判明 岐阜(毎日新聞)
孤独死対策の予算新設で秋に協議会設立―神奈川県(医療介護CBニュース)
<日本創新党>設立届…「第三極」へ見切り発車(毎日新聞)
[PR]
by pgzvhpe5kp | 2010-04-24 00:43
 金属バットで弟を殴り重傷を負わせたとして、警視庁石神井署は17日、傷害の現行犯で、東京都練馬区大泉町、会社員、可兒(かに)智行容疑者(46)を逮捕した。同署によると、可兒容疑者は「弟が家財道具を持ち出して換金しているようなので問いつめたら、バカにした態度をとった」と容疑を認めている。

 逮捕容疑は同日午後7時10分ごろ、自宅で弟の修士さん(41)と口論となり、金属バットで修士さんの頭などを5〜6回殴り、頭の骨を折る重傷を負わせたとしている。

 同署によると、可兒容疑者と修士さんは別居していたが、修士さんが今月初めごろから可兒容疑者方を訪れるようになり、電化製品や楽器などを持ち出していたという。

【関連記事】
犬の糞処理で口論、男性突き飛ばされ死亡 男を逮捕
「ストレスがたまっていた」 門真の元少年 傷害致死容疑で送検
「襲撃されて殺害」に広島高裁も正当防衛否定 元組員の控訴棄却
携帯電話注意されて教諭ける 容疑の中3男子逮捕 所沢
交際相手殴り、車壊す大暴れ 容疑の男を逮捕 栃木
外国人地方参政権問題に一石

伝統薬 都内にショップ 薬事法改正で老舗結束(毎日新聞)
エア・カナダ機、成田に2度緊急着陸(読売新聞)
死者96人、初の2けた=飲酒運転の事故も大幅減−春の交通安全運動中・警察庁(時事通信)
仙谷氏の同日選発言「タブーだ」「選挙知らぬ」 閣僚反発(産経新聞)
タクシーに無賃乗車、さらに売上金盗む 男子高校生ら3人逮捕(産経新聞)
[PR]
by pgzvhpe5kp | 2010-04-21 09:47
 沖縄の米軍普天間飛行場移設問題は10日、日米間の実務者協議の開催が見送られるとともに、政府案で移設先となった沖縄、鹿児島両県で反発が広がり、暗礁に乗り上げた。

 鳩山首相が米国と地元自治体、与党の同意を得て決着させる、と公約した「5月末」まで1か月余りで政府は「八方ふさがり」に陥った。厳しい首相責任論が強まるのは避けられない情勢だ。

 「交渉のボールは日本にあるに決まっている」

 米政府関係者は10日、こう声を荒らげた。

 岡田外相は先月末、ルース駐日米大使らとの会談で、沖縄県名護市にまたがる米軍キャンプ・シュワブ陸上部や鹿児島県の徳之島などを柱とする移設案を米側に説明し、日本側は「ボールは米国に投げた」と楽観視していた。

 だが、米側は不信感を募らせた。安定的な基地運営に不可欠な地元合意がないばかりか、示された資料は「素人同然の内容」(日米外交筋)。専門知識を持つ外務、防衛両省が深く関与していないためのようだ。

 首相は12日(日本時間13日)にワシントンで開かれる「核安全サミット」の夕食会でオバマ米大統領の隣に座り、普天間移設について働きかけたい意向だが、「話題は、米側の関心の高いイラン核開発問題などが中心になる」(日米外交筋)との見方が強い。

 地元対策では、平野官房長官が8日、徳之島が含まれる衆院鹿児島2区選出の徳田毅衆院議員(自民党)に電話し、「何か知恵を貸してくれ」と要請したが、徳田氏は「徳之島は絶対に駄目だ」とにべもなかった。

 普天間問題の行方は、鳩山政権の命運を左右しかねない事態となってきた。読売新聞社が先に実施した全国世論調査では、5月末までに決着しない場合、「首相は退陣すべきだ」と答えた人は49%に達した。

 連立離脱をちらつかせながら沖縄県外・国外移設に固執する社民党との調整も大きな波乱要因だ。最終的に、与党党首クラスでつくる基本政策閣僚委員会に諮る必要があるためだ。社民党の福島党首は10日、宮崎市内で記者団に、徳之島について「地元の反対が強いので難しい」と語るとともに、「(米領)グアム、テニアンで今、頑張っている」と述べ、あくまでも国外移設を目指すと強調した。

<掘り出しニュース>美濃焼「志野」の釉薬、鉱山見つかる(毎日新聞)
男性の復職、なお拒否=免職取り消し判決を無視−阿久根市(時事通信)
将棋名人戦 羽生が先勝(産経新聞)
<村本さん死亡>遺体が帰国(毎日新聞)
<関西3空港>伊丹空港10年存続 合意文書、存廃対象明記せず−−懇談会(毎日新聞)
[PR]
by pgzvhpe5kp | 2010-04-17 05:31
 京都大学付属病院(京都市左京区)で入院中の女性患者(94)の血中から高濃度のインスリンが検出された事件で、殺人未遂容疑で逮捕された看護師の木原美穂容疑者(24)=同区吉田下阿達町=について、京都簡裁は7日、事件当時の詳しい精神状態を調べるため、約3カ月間の鑑定留置を決定した。

 京都地検は精神鑑定を請求した理由について「看護師として常軌を逸した行動について、木原容疑者の置かれた気質や心的側面など総合的なものが起因している疑いがあり、この時点できちんとした精神鑑定を行っておくべきだと判断した」としている。

【関連記事】
インスリン投与容疑の京大病院看護師、精神鑑定へ
隣人を殺人未遂容疑で51歳男を逮捕 男性重傷 埼玉・蕨
定職なく口論、父親刺す 殺人未遂容疑で35歳女を逮捕 福岡
大手町駅で突き落とし 殺人未遂容疑で男逮捕
「お前を殺しておれも死ぬ」 復縁断られた男、殺人未遂容疑で逮捕
「中国内陸部の資源事情とは…?」

健保組合、過去最悪の6600億円赤字に(医療介護CBニュース)
小沢氏関与、どう判断 規正法違反で不起訴 検審、月内にも結論(産経新聞)
長野・千曲の御柱祭で4人死傷、木の下敷きに(読売新聞)
追跡中のパトカーが衝突事故=警官2人が軽傷−警視庁(時事通信)
山崎、野口さんが宇宙で対面 日本人初(産経新聞)
[PR]
by pgzvhpe5kp | 2010-04-12 12:17
 鳥取市長選が告示され、2人が立候補。投開票は11日。立候補者次の通り。

(届け出順)

竹内 功(たけうち・いさお)58 市長   =無現(2)[自][公]

砂場隆浩(すなば・たかひろ)46 元新聞記者=無新[民][共][社]

【関連ニュース】
上田市長選:母袋創一氏が再選 長野
天草市長選:安田公寛氏が再選 熊本
宇陀市長選:竹内幹郎氏が初当選
木更津市長選:水越勇雄氏が3選 千葉
倉吉市長選:石田耕太郎氏が初当選 鳥取

<山岳遭難>宝剣岳斜面に人の姿、神奈川の男性か 長野県警(毎日新聞)
奇祭「強飯式」 日光市・輪王寺三仏堂(産経新聞)
臨床検査技師国試、合格率は67.8%(医療介護CBニュース)
新型インフルの第一波、事実上終息…厚労省(読売新聞)
<シャトル>「夢の宇宙楽しんで」同級生らがエール(毎日新聞)
[PR]
by pgzvhpe5kp | 2010-04-06 23:28
 東京・赤坂のマンション建設現場で2008年8月、作業用ゴンドラが落下し、乗っていた男性作業員2人が死亡した事故で、警視庁捜査1課と赤坂署は29日、業務上過失致死容疑で、被疑者不詳のまま書類送検した。
 捜査関係者によると、点検や安全確認が不十分だったことが事故につながったとみられる。
 同課などによると、ゴンドラを支えるワイヤの通るはりが折れ曲がり、外れていた。何らかの原因でゴンドラのスイッチが入り、重みに耐えられなくなった疑いがあるという。 

【関連ニュース】
工事現場に男性遺体=遺棄容疑で20歳男逮捕
電線撤去中に電柱倒れる=作業員の男性死亡
現場責任者ら2人を書類送検=作業員死亡事故で
安全管理責任者らに罰金=4人死亡三菱化学火災
ゴルフ場で生き埋め、1人死亡=水道工事中、掘った穴に

<前原国交相>採用説明会出席へ 「官僚やはり重要」PR(毎日新聞)
地域貢献加算、留守電による対応も可―厚労省が解釈(医療介護CBニュース)
座礁フェリー無惨な姿 船体バラバラ、撤去「6月末までに」(産経新聞)
フリー、ネット記者10人が出席=内閣記者会が開放−首相会見(時事通信)
女性駅員に下半身露出 東京消防庁副士長を逮捕(産経新聞)
[PR]
by pgzvhpe5kp | 2010-04-02 01:09